日記

恥ずか仕草 3

(2011年9月28日 02:06)

口すぼめ

『口すぼめ』

口を小さく閉じ、
普段よりも低い位置にセット。
頬を赤らめ、
両眉を少し上げれば尚グッド。

嬉し恥ずかし照れ笑いや、
やけに起こしたり、と言った、
動的な照れではなく、
人知れず、そっと恥ずかしがる、
と言ったイメージ。

意図的に作られたものではなく、
素で出てしまったと言う印象。
その気の抜けた顔を
誰かに見られたそのときに、
我に返り、また照れる、
と言った王道進行ですね。
いつもワンパターンで
すみませんorz

にしても、「すぼむ」って言葉、
面白い語感と言うか、響きと言うか、
不思議な日本語ですよね。

漢字で書くと、窄む。
すぼむ、とも、つぼむ、とも読むらしいです。

読み方で意味も若干違うようですが、
大雑把に言えば「小さく縮む」、
つまりは「しぼむ」と言う意味みたいですね。
…じゃあしぼむでええやん!つってね。

まぁ、同じ意味の事柄を、いろんな言葉で表現できるのが
日本語のいいところだと思いますのでね。
じゃあどれをチョイスするのだと言われたら、
断然一択「すぼむ」でしょう。

つぼむより、しぼむより、すぼむの方が、断然エロい。
胸の奥をエグる響きと言うか、非常にこそばゆい気持ちになります。

「おい、お前すぼんでんぞ。」
「…す、すぼんでねーしっ!」

よく分かりませんが、ごちそうさまでした。

————————————————-

【モー娘。10期予想(願望)】
村上 工藤 佐藤 石田 + カリンさま

この記事へのコメント

コメントを残す

※名前と本文は必須項目です。

ページトップへ