小説

曖昧サンドイッチ 11

「それでさ、ホントに1000本ノックとかやるわけ。  ホント死ぬかと思った~。」 「1000本、うへぇ…。」 「まぁ実際、余裕だったけどさ。」 「はいはい。」 愛と福の部屋。 2段ベット下で横になる福と、勉強机の椅子に座る愛。 就寝前の姉弟の会話。 ついさっき帰ってきたばかりの、 ソフトボール部の合宿の話。 「でね、それからさぁ…」 まだまだ話したりないらしい。 …けど、そろそろ…。…と、 ―ギィ………。 昨日のように、ゆっくりと開くドア。 隙間からヒョコッと、不安そうな舞が顔を覗かせる。 来た来た。 部屋の中に、愛の姿を確認して、少し怖気付く舞。 咄嗟に、目線を逸らす。 大丈夫大丈夫…。 「舞、おいで。」 優しく手招きをする福。 それを確認し、無言でタタタッと部屋の中へ。 手を広げる兄の胸の中へ、一目散に飛び込む舞。 その光景を、目を丸くして見つめる愛。 ただただ、驚いている様子。…と、 ―トットットッ……。 しばらくもしない内に、ベッドの上へと登り、 ゴロンと横になってしまった。 「…………。」 「…………。」 沈黙の姉妹。 「姉ちゃん。」 下から福が呼ぶ。 「…………。」 「姉ちゃんっ。」 「…なに。」 「ちょっと下りてこいよ。」 「…なんで。」 「いーから。」 「…だからなんでっ。」 「いーからっ。」 「…………っ。」 ―トッ…トッ…トッ………。 仕方なく、ゆっくりと下りてくる愛。 再び、椅子に座る。 「なにか。」 ぶっきらぼうに答える姉。 「まぁまぁ、いいじゃん。  たまには3人で話そうよ。」 「…………。」 「…………。」 だんまりの2人。 「ほら舞、顔上げて。」 兄の体にうずめる顔を、恐る恐る上げ、 とても不安そうな顔で、福を見つめる。 いつもの笑顔はない。完全に怯えている。 そんな舞に、微笑み返してやる兄。 「ってか、2人仲良かったんだ。」 意外そうに、でも、興味もなさそうに、そう言う姉。 「そりゃ、兄妹だからな。」 当然だろ、と弟が答える。 舞が、兄の手をギュッと握る。 「ほら舞、姉ちゃんの方、向いて。」 福の命令に、少し躊躇いがちにも従う舞。 ………。 姉の目は見れない。 「何がしたいわけ?」 だんだんイライラしてくる愛。 「まぁまぁ。」 落ち着いて落ち着いて。…ふぅ。 「せっかくの姉妹なんだからさ。  もうちょっと仲良くしたらどうかな~、って。」 意を決し、一気に核心に迫る福。 「…………。」 「…………。」 だんまりの2人。 「舞はな、ホントは姉ちゃんのこと好きなんだもんな。」 なっ、と、優しく舞の頭を撫でる。 「はぁ?」 何言ってんの?と、愛。 怯える舞。 「ホントだよな~、舞。」 大丈夫大丈夫と、舞に言い聞かせるように、 終始穏やかに、仲介役に徹する福。 昨日、福兄ちゃんは愛姉ちゃんのことを好きって言った。 だから、じゃあ舞も好きって、言った。 確かに言った。 「…うんっ。」 精一杯勇気を出して、応える舞。 「言わされてる感満載なんですけど。」 一蹴する愛。 「そんなことねぇって。な?舞。」 「…………。」 「ほらね。」 くだらなそうに、愛。 「大体私のことなんて、好きなわけないじゃん。  ほとんど喋ったこともないのに。」 「…い、いや。そう言うこと……、」 「むしろどっちかって言うと、嫌いなんじゃない?  絶対そうだよ、こんなんだもん。  ねぇ、私のこと本当は嫌いなんでしょ?  嫌いだよね?嫌いなんだよね?ね~?」 「姉ちゃんっ!!」 さすがに怒る福。 小刻みに震える舞を、そっと抱き抱える。 「なんでそういうこと言うんだよっ。」 「なんでって?事実を言ったまでよ。」 「そう言う言い方はないだろっ。」 「それはすみませんでした。」 「…なんで、仲良くしてやらないんだよっ。」 「…別に。  仲良くする理由がないから。」 「なんで…!!」 「…うるっさいなぁ!!」 イライラがピークに達し、立ち上がる愛。 ………っ。 「だってその子、  私の妹じゃないもんっ!!!」 ……………。 急に静まり返る部屋。 福の体中から、冷や汗が噴き出す。 ……。 福を掴む舞の手が、するすると力を失う。…と、 ―タッタッタッタッ……!!! 何も言わずに、小走りで部屋を出ていく舞。 「舞っ!!!」 ………。 …、 「姉ちゃんっ!!!」 泣きそうな顔を伏せながら、ベッドの上に登る愛。 「言っていいことと悪いことがあるだろっ!!」 「…うるっさいなぁ!!!  私合宿で疲れてるのっ!!寝るっ!!!」 「………っ!!!」 慌てて部屋を後にし、舞を追いかける福。 ………。 舞とお母さんの部屋の前。 ドアが閉まっている。 耳を澄ますこともなく、中から聞こえてくる、 舞のすすり泣く声。 お母さんが、驚きながら、なだめている、 に、違いない。 ……。 中に入る、勇気がない。 ………。 …どうしたものか。最悪だ。
ページトップへ