小説

曖昧サンドイッチ 4

―ワイワイワイ…。 ―ガヤガヤガヤ…。 久音ヶ丘北小学校、2年3組の教室。 只今、2時間目のプールの授業を終えた後の休み時間。 「男子~、早く着替えないと、  先生来ちゃうよ~!!」 小学校低学年の生徒たちは、プールの着替えを、 教室に戻ってきてからすることになっている。 次の授業が始まるまで、あと5分ほど。 なのに、まだ海水パンツ姿の男の子が数名残っている。 「なぁなぁ浦川。またあれやってよ。」 「はは、いいぜぇ別に。」 女子の忠告などには全く聞く耳を持たずに、 ひそひそと何やら企てる、スカートタオルの上裸集団。 …と、 「…いくぜ?  いっせーの!!」 ―ストーーーーン…!! 全く躊躇う様子もなく、腰巻いたスカートタオルを、 勢い良く下に落とす1人の男の子。もとい、浦川くん。 下の海水パンツは、もう脱ぎ終わっている。 しかし、まだパンツは履き終えていない。故に、 当然のごとく、男の子の象徴が元気良く飛び出す。 「きゃーーーーーーー!!!!」 「もーーーーーーう!!!!」 女の子たちの甲高い声が、教室内を包む。 「へへーーん。」 得意気に、自分のものをプルプルと揺らし、 そのまま、女子たちの輪の中へ突っ込んでいく浦川くん。 「きゃーーーーーー!!!!」 「さいてーーーーーー!!!!」 「浦川くんパンツ履いてよーーー!!!!」 追いかけてくるすっぽんぽんの男の子に、 面白いように、一塊になって逃げ惑う女の子。 背を向け、顔を手で覆い、"私見てない"のアクション。 実際は、滅多に見ることのできない、 自分たちには付いていないそれを、 定期的に、チラチラと、確認しているようだ。 「きゃーーーーーーー!!!!」 「やだぁーーーーーーー!!!!」 飽きることもなく、嫌がる演技で、 浦川くんから逃げる女子達。 「あっはははははは!!!!」 「浦川ばっかでぇーーー!!!」 対照的に、教室内のお祭り騒ぎに、 ただただ大喜びの男子達。 そんな男子の輪に混じる、女の子が1人。 「あっははははは!!!」 可愛らしい無邪気な笑顔で、 素っ裸で奔走する浦川くんを、指差し笑っている。 滝本家次女、滝本舞。 滝本家末っ子の女の子だ。 「何やってんの舞ちゃんっ!!  一緒に逃げようよぉ!!」 「なんで~?  あっはははは!!おちんちん揺れてる~!!!」 「もーうっ!!」 「こらー!!何騒いでるのっ!?」 教室のドアがガララッと開き、先生が登場。 ―キーンコーンカーンコーン…。 一瞬静止する教室に、チャイムの音が響く。 「…!!!…コッ、  コラッ!!浦川くんっ!!!」 騒ぎの元凶であるであろう、すっぽんぽんの浦川くんを、 すぐさま見つけ、指摘する。 「やっべ!!」 浦川くんのそれを合図に、 ドタバタと自分の席に戻り始める子供たち。 「へい浦川っ!!パンツッ!!」 「サンキュー!!」 巧みなチームワークで、ものの20秒足らず、 全員服を着て、席に着く状態が完成する。 ―くすくすくす…。 ―もうありえなーい…。 ―くくく…。 形は整えど、コソコソ話はなかなか消えない。 「全くもう…。」 なんだか顔が赤い。 どうやら、一番動揺しているのは、 この新米の先生のようだ。 「…ぷぷぷっ。」 可笑しくてたまらない。 笑いが漏れる教室内で、 舞の笑顔が、一際、はじけて見えた。
ページトップへ