小説

雑草と太陽 5

次の日。 教室内には、ノリをバカにしたような空気は流れておらず、 とりあえず安心する。 ノリとも、普段通り、 いつもと変わりなく、接することが出来た。 …はずだ。 再戦を申し込めたかどうかは、言ってこなかった。 言ってこなかったから、訊くこともしなかった。 気になるけど、これはノリの問題だし。…うん。 そして、放課後。 昨日と同じく、先生が教室を出て行った後、 鹿島、とノリが、みんなを引き止める光景。 …やっぱり、来た。 ―なにまた~? ―なんだよなんだよ。 ―今日は帰るよ~。 2日連続での居残りは、さすがにみんな嫌な様子。 そりゃあ、そうだよね。 「まぁまぁまぁ、落ち着けって。」 鹿島がそれを上手くなだめ、全員を席へと着かせる。 なんだか鹿島、やけに嬉しそうに見える。 なんでだろう、…まぁ、いいや。 「みんなの知っての通り、  昨日大野に50m走の再戦を申し込まれて、引き受けた。  その結果、俺がまた勝利した。」 ―知ってる知ってる。 ―見てた見てた。 ―聞いたよ~。 「んで、あの後、  また大野から、再戦を申し込まれた。」 ―えぇー!? ―またぁ~!? ―もういいっしょ~。 ―何回やっても同じじゃね。 ―…うん。 ―私はもういいや。 ……。 みんなの冷たい反応、でも、正直予想通りの反応に、 胸が痛くなる。 「まぁまぁまぁ、落ち着けって。」 そのまま鹿島は続ける。 ノリはただ、鹿島の隣りでだんまりしている。 「俺だって、勝ってるのに、  大野の勝手で駆り出されちゃあ、正直納得いかない。」 ―…まぁ。 ―だろうな。 ―うん。 …、…うん。 「だから今回は、俺も納得いくように、  証人になるみんなも納得いくように、ある条件を付けた。」 ―え? ―なに? ―なになに? …、…なに。 「次、もしも大野が負けたら、」 徐に鹿島は、ノリに肩を組み、 「来てくれた奴ら全員の前で、素っ裸になるってよ。」 至極嬉しそうに、そう言い放つ。 ―…え? ………。 …え。 ―ぇ。 ―…え。 ―……えぇぇぇぇえええええええええ!? エーイングに包まれる教室内。 ………っ! 心臓が大きく跳ねる。ドキドキが増していく。 手の震えが、止まらない。 す……、ぱだ…、……か…。 ―マジで素っ裸? ―全裸? ―嘘だろ? 「嘘じゃねーよ。  フルチンだよフルチン。な?大野。」 ―やだぁ~! ―マジかよっ。 ―これは…。 ざわめく教室、鹿島の問いに、 ただ無言に徹し、遠方を見つめ続けるノリ。 …どうやら、間違いないらしい。 ノ、ノリ…。 「決戦は一週間後の今日な。  大野も、強化する時間が欲しいだろうしな。」 ―あ、一週間後なんか。 ―一週間後…か。 ―おう、ぜってー空けとくわ。 一週間後…。 「そう言うわけだから、  大野の可愛いおちんちんを見たいって奴は、  是非是非空けとけよな~!」 そう言って、やたら嬉しそうに、 ノリのそこを指差し笑う鹿島。 ―やだもーーう!! ―あっはは!こりゃ行くしかねーな! ―楽しみにしとくぜっ。 ―もーう!! 「ま、負けねえからっ!!」 ようやく口を開いたノリ。 「あ、あぁー、そうかそうか。  そうだったな、すまんすまん。」 完全にバカにした、鹿島の対応。 ………っ。 「ってことで、以上!!  よろしく~!!ってことで、解散っ!!」 鹿島のその合図で、各々に行動を開始する、 クラスメイト達。 ノリは…、鹿島の腕の中をスルリと抜けて、 自分の席に戻り、ランドセルを片肩で担ぎ、 教室の外へ… …と、 「ノリっ!!!」 どうしていいか分からず、とにかく駆け足で近寄る。 「………。」 ノリ……っ。 「…なんだよ。」 僕の方を怪訝そうに向く。 その顔は、いつもの焼けた鋭い顔、でも、 少しだけ赤らんでいるのが分かって、しまった。 「…………。」 何も言えずに、ただ立ち尽くす僕。 「俺、練習しなきゃだから。」 それだけ言うと、そそくさと校庭へと行ってしまった。 ………。 …。 ―ねぇねぇ、どうする? ―え、別に私は、そんな…。 ―大野くんの…、…でしょ? ―…まぁ、興味ないって言ったら、嘘になる…かな? ―何言ってんのも~う!! ―やだぁ~!! ―クスクス… ………!!!! ドキドキが、加速していく。 顔が、焼けるように熱い。 ……、…僕は、 僕は、どうすればいいのだろう。
ページトップへ