小説

雑草と太陽 9

ノリが何処に向かったかのか、そんなのすぐに分かった。 でも、どうやって声を掛けたらいいのか分からないし、 第一さっきのことでもう頭がいっぱいいっぱいだし、 第一まだ、…直ってない。 ……。 体育館の角で立ち止まり、気持ちと体が収まるまで、 ゆっくりと、深く、深呼吸。 ……。 なんとか下は収まったけど、気持ちの整理は全然付かない。 そしてこれからも、いくら待ったとしても、 それがまとまることはない。 ほら、僕バカだから。バカはバカなりに、分かるんだよ。 だからって、ここでずっと待ってるわけにもいかない。 ならもう、行くしかないよね。 僕の予想の正にその通り、まぁ、ここしかないよね。 ノリは、体育館裏の階段に腰掛け、うずくまっていた。 緊張しながら、もの凄くドキドキしながら、 僕はゆっくりとノリに近づき、ゆっくりとその横にお邪魔する。 ……、何にも言えない。何にも出てこない。 ただでさえ、出来れば無心でいたいのに、無理に決まってるよ。 こんなとき、気の利いたことが言える人なんて、いるのかな。 きっと、いないと思うなぁ…、…なんて、どうでもいいこと。 …はは、もう、どうしよう。 「グスッ…」 …っ? 隣りからふと聞こえてくるすすり声。…ノリの、声。 ……、…そっか。 「…何しに来たんだよ。」 っ!? かすれた鼻声に、跳ねる心臓。 …えっと、それは、その… ふと横を見ると、少しだけ覗かせた鋭い眼差しが、 僕を、睨み付けていた。 目の周りは水滴まみれで、酷く、赤かった。 そんな顔、一度だって、見たくなかった。 「わざわざまた俺のこと、笑いに来たのかよ。」 再び顔を腕に埋め、そう言う。 「そ、んなこと、…あるわけないっ…!  笑ったりなんて…、しないっ…!!」 それだけは、絶対に否定したい。 「嘘付け、さっきみんなして…、笑ってただろ。」 「笑ってないよっ、僕は、笑ってないっ。」 「いいんだよ、嘘付くなよ。  あんな情けねーカッコ見たら、笑うのが普通だろーよ。」 そう言ってノリは、涙を拭った顔を上げ、 正面を睨み付ける。 その横顔が、悔しさに満ちていて、 でもそれ以上に、恥ずかしさに満ちていて。 頭のど真ん中に、 ノリの言う"情けねーカッコ"が鮮明に蘇って、 僕は自分を制御することなんて、出来る、はずがなかった。 「…ごめん。」 無意識に、ノリへの懺悔が口から零れる。 ごめん、…それしかもう、言葉が出てこない。 「…、謝るなよ。」 …え、あ、ちょ。よく考えたら、 このタイミングでごめんなんて言ったら、 僕が、みんなと一緒笑ってたことになっちゃ…っ! 「ち、違くてっ!!」 そうじゃなくて…、えっと、その…、 「僕が止めてれば、こんなことにはならなかったのに…、  って…。」 咄嗟に、本当に思ってた気持ちに修正する。 …そうだよ、僕が、ちゃんと止めてれば、 こんなことにはならなかったのに…、…と、 「…どー言う意味だよ。」 …え。 今まで聞いたことのない、暗い重低音が耳を突く。 ……、え。 恐る恐る目線を横にずらす、…と、 そこには、憎悪と不快を宿らせた冷たい目つきで僕を睨む、 ノリの姿があった。 一瞬にして、全身の毛が逆立つ。 思わず目を逸らすも、心拍数は急激に増していく。 体が、小刻みに震え出す。 やだ、やだよノリ…、そんな顔しないで… 「止めてればって、鼻から俺が負けると思ってたのかよ。」 …え、…っ!!! ち、ちがっ……!いや、…でも…ホン…、いやでも…!! 「ずっと俺の走り見ながら、  どーせ負けるのにって、陰で笑ってたのかよ。」 「ち、ちがっ…!!!」 そんなこと、1ミリだって思ったことないよ…!! ずっと、心の底から応援してたよ…!! 弁解したい気持ちは山ほどあるのに、恐怖で、それ以上声が出ない。 見たことのないノリ、見たことのない声、見たことのない仕草。 何もかもがショックで、体が、全く動かない。 「じゃあ、俺が勝つって思ってたかよっ。」 少し強い、でもやっぱり、冷酷な音。 そ、そりゃあ…、そう…、…、そ…、 …そ、れは…、 「それ…は…、」 搾り出した、か細いその台詞。 発してすぐに、青ざめた。 最悪のタイミング、そんなこと、今、言っちゃったら… ……!!!! 誰かの体中の血が、逆流するような音が聞こえた。 その誰かが、サッと立ち上がる影が、視界の端に映った。 何かを拾う動きが見えた、それを思い切り投げた、 ような気がした。 -カァァァァァアアアーーーーーーーーン。 放課後の静寂に、侘しくも大きな金属音が響く。 -カランカランカラン…。 壁に衝突し、グニャリと変形したアルミ缶が転がる。 「はぁ…、はぁ…、はぁ…。」 小さな背中が、大きく肩で息をしている。 やだ、やだよ…、こんなのやだよ… 「ノリぃ…」 震える体を震わせながら立ち上がり、 蚊も鳴かないような小さな声をなんとか捻り出す…と、 「二度と俺に付きまとうなっ!!!!!」 背を向けたまま、僕に、そう吐く、ノリ。 目の前が、真っ白になる。 頭の中が、真っ白になる。 心も、体も、真っ白になる。 その代わりに、堪えていた涙が、溢れ出る。 自分の泣き声も、誰かの叫び声も、目も頬も土も空も、 もう何も聞きたくない、見たくない、触れたくない。 もう何もかも忘れたい、もう何も知りたくない。 泣いて全てを誤魔化そうとする、けど、 もう側に、ノリの姿がないのだけは、分かった。
ページトップへ