日記

SAISAIKOH

(2009年12月30日 00:00)

こんばんわです。

さてさてもう年の瀬ですね~。
今年1年は早かったなぁ~、なんて
毎年言ってる気がします。

そうそう、最近ペイントツールを替えましてね。
今までGimpって言うフリーソフトで描いていたんですが
SAIと言うものに乗り換えました。
…正確には併用しだした、かな~

Gimpって、フリーソフトって言うくらいだから
もちろん無料なんですけど
タダとは思えないほど、いろいろ出来るんですね。
Gペンツールも水彩のツールもあって
無料とかマジあり得ない使い勝手の良さなんですね。
…って、有名ですかね。

でも今使ってるノートPCだと
漫画入稿用のサイズB5、解像度600で描こうとすると
めちゃくちゃ重くて重くて。
一応描き上げたんですが
作業途中に止まってセーブ前まで戻される
なんて悲し過ぎることも多々あったりして。

そんな中知ったのが、ジャーン!SAI!!
遅過ぎるという突っ込みはなしの方向で。
めちゃくちゃ軽いんですよ~SAI。
しかも5,000円とか、お安いんでございまして。

正直Gペンツールは
Gimpの方が使いやすかったんですけど
軽さには勝てませんね。
これからはGimp:SAI=2:8くらいで
描いていこうかなと思っております。

…とまぁ、どうでもいい報告なんですが。
世は師走の末で慌しいですけど
同人活動初心者として忘れてはいけないのが
コミケ、ですよね~。

僕は明日…と言うか今日ですね。
好きなサークルさんがいるので参戦してきます~。
そんな長居は出来ないですけど
1回行ってみるのもいい経験かなぁ~、なんてモンで。
…差し入れ何持って行こうかな。

ではでは、新年になったらトップ絵諸々更新します。
CFNM日記の方のトップ絵も描きましたので
正月にアップします。
お楽しみに。

ではでは~、もしかしたら今年最後のご挨拶?
良いお年を~。

この記事へのコメント

コメントを残す

※名前と本文は必須項目です。

ページトップへ