日記

KKPサイトの変遷の記録

(2023年12月3日 01:02)

こんにちは、こんばんは、くねです。

以前Twitterに載せたのですが、凍結により消えてしまったので、せっかくだしこちらにもKune Kune Projectのサイトの変遷ヒストリー的なやつをまとめておこうと思います。(完全に自己満なので悪しからず…)

楽天ブログでCFNM系の小説を書き始めたのがそもそもの始まりなのですが、なんとなく、今後も同人活動をするなら個人サイト的なものを持っておきたいなと思い、とりあえず適当に作ってみて、そこから少しずつ、ブログの方からコンテンツを移しつつブラッシュアップしていったような経緯だった記憶です。

 

KKPサイトの変遷\

一番最初はこんな感じのウェブサイトでした。(開設~2010年6月くらいまで。)
見たことある人ほとんどいないんじゃないかっていうくらいの初期の初期ですね。(Twitterでは覚えてるって方がいらっしゃってちょっと感動でした笑)
WEB拍手機能とか懐かしいですね。あの時代の個人サイトほぼ全てについてましたよね。

 

KKPサイトの変遷2

2代目。(2010年6月~2011年5月くらいまで。)
特に大きな変化はないですが、ROOM機能とかを新しくつけてますね。
この頃はまだ楽天ブログと併用していました。

 

KKPサイトの変遷3

3代目。(2011年5月~2012年4月まで。)
ブログの機能をサイトに丸々組み込む形でのリニューアルでした。今ではほぼほぼ化石のMovable TypeというCMSを使ってましたね。懐かし。

 

KKPサイトの変遷4

で、今の4代目です。(2012年4月~現在まで。)
ちょくちょく細かい部分や中身のコードはいじってますが、大元のデザインはもう10年以上放置したままなんですね。怠慢!
余裕があったら今風に作り変えたいと言い続けはや数年。…その内ね!

12,3年前くらいはサイトを見に来てくれている方の半数以上がガラケーユーザーの方だったこともありガラケー用のサイトも置いていたのですが、爆発的なスマホの普及により徐々に減り始め…→めんどいしもういいか!と思って3年前くらいに完全に廃止しました。(まだガラケーの方、いらっしゃったらごめんなさい。)

代わりにスマホでも見れるようにしていった感じですね。(作り変えるのめんどくさいので未だにかなり突貫工事的な作りですが;)
今は来てくれている方のほとんどがスマホですね。(ちなみに毎日のアクセスが一番多いページはぶっちぎりで『CFNM情報局』です!これも時間作ってちゃんとまとめなきゃですね~。)

 

サイトを作った当時は知っている同人作家さんたちのほとんどが個人サイトを持っていて、ブックマークに作家さんたちのサイトをまとめて、更新チェックのためにアクセスして回るのが日課になっていたものですが、SNSの普及で徐々に個人サイトも廃れていってしまいましたね。

ただ、急に予告なくアカウントが凍ってしまったり、SNS上での記録は運営の匙加減で簡単に消えてしまうことがあるというのを経験すると、自分の創作物や文字を自分の好きなように残しておける個人サイトもやっぱり良いなと思いますね。
更新止まってるコンテンツも多いですが、せっかくのサイトなので隙を見てちょくちょく手を入れていけたらいいなと!

…そんだけです!
気まぐれ更新ですが、今後も気が向いたときにでも覗きに来てやってくださいね😊
ではでは(´ω`)

この記事へのコメント
  1. こんにちは
    既に今の4代目が10年突入してるのに驚きました!

    家の共用のパソコンでコソコソ閲覧してたのを思い出しました笑
    ROOMの陸の部屋を見るために親が寝たのを見計らってなんてのを勝手に懐かしんでおります!笑
    個人サイトの見回りも懐かしいです笑

    かつての名作を読めますし、今の絵も昔の絵も好きなので残して頂けるのありがたいです!

    また覗きに来ますね!

    • コメントどうもです!
      まったく同人活動できていない時期も含んではいますが、にしてもちょっといろいろ放置させすぎな感じはありますね;

      >家の共用のパソコンでコソコソ閲覧してたのを思い出しました笑
      私も学生時代そんな感じでした笑
      センシティブめなサイト閲覧後の履歴とキャッシュの削除は欠かせませんでしたよね!

      陸の部屋…!今閉鎖中ですけど、1日のうち数分間しかサービスタイムがないという鬼畜仕様でしたね;楽しんでもらえていたら良かったのですが!
      ああいうお遊び的なものもまた作りたいですね~。

      ありがたいお言葉&長いこと見てくださって感謝感謝です~!
      是非また気が向いたときにでも覗きに来てくださいませ(´ω`)

コメントを残す

※名前と本文は必須項目です。

ページトップへ