日記

Twitterアカウント凍結

(2023年11月14日 22:43)

こんにちは、こんばんは、くねです。
Twitterのアカウントがいつの間にか凍結されていたので、そのお知らせをば。

普段そこまでログインしないものでちょっと気づくのに遅れてしまったかもなのですが、11月5日くらいには確実に凍っていましたね。

「あなたのアカウント凍りましたよ!」的なお知らせが来るものだと思っていたのですが、運営から特に何のお知らせもなかったですね。(通知があるパターンもあるみたいで、いまいち仕様がよく分からない。運営の匙加減?)
アカウントロックもされたことがなかったですし、シャドウバンもひっかかっていなかったはずなのですが、急に一発レッドカードを突き付けられた形みたいで、うーん…、と頭を抱えてしまいます。

一応異議申し立てができたのでしてみたのですが、特に凍結理由等を教えてくれることもなく、あなたは凍結されてます的な定型文が跳ね返ってくるだけで、まぁどうしようもない感じですね。

前々からショ〇系の絵師さんたちがやたらと凍結されている報告を目にしていたので、自分も他人事ではないのかもなぁと思って、結構気を遣って慎重に慎重に運用していたつもりだったのですが、遂にお縄にかかってしまったようですね笑(まぁ凍結理由を教えてもらえてないので、何か知らないところで違反的なことをしてしまっていたのかもしれませんが。)

なるべくTwitterに投稿する画像は、あんまりいやらしい感じに見えないようにと、加工したりトリミングしたりと無駄に手間暇をかけて時間を割いていたりしたのですが、これで理由もなくダメー!と言われてしまうと、割ともうどうしようもないというか、こんなことなら(どうせ凍るなら)何も考えず最初から普通に運用しとけば良かったなぁと思っていたりもします。
イラスト投稿するたびに「大丈夫かなぁ?」と無駄にドキドキしていたりしたわけですが、まぁ毎回毎回ハラハラしながら使わなきゃいけないSNSとか続けられないですよね笑

でも、なんやかんや細々とですが13年くらい使ってきたアカウントなので、それを何の予告もお知らせもなく急に取り上げられるってのもなかなかに酷な感じはありますね。(たまにいいねした投稿一覧を眺めて1人でニヤニヤしたりするのが結構好きだったんですが、問答無用で全部消えちゃってもう見れないのは結構悲しいですね笑)

とはいうものの、Twitter上の居場所がなくなってしまうのはそれはそれで悲しいので、一応暫定的なお引越し先アカウントを作ったのでお知らせしておきます。

@kune_desu

作ったというか、クロッキーの練習用(記録用)に一人で黙々と呟いていたアカウントなのですが、転用する形で使ってみようと思います。(新しいアカウントを作るとそれもすぐ凍ってしまうという話も聞いたりしたので。)
同じように運用してもまた凍らせれてしまう可能性が高いので、運用方法に関してはちょっとまだ検討中ですが(使うとしても年齢層高く見えるような絵の投稿が多くなりそう?)、気が向いたらフォローしておいてくれると嬉しいです。

他のSNSもいろいろ出てきてはいますけど、Twitterの代わりになるようなものはまだまだ出てきていない印象ですね。
あんな有象無象いろんな人種が蠢くプラットフォームそう簡単に代わりはできないでしょうからね。そこから自分の嗜好が除者にされてしまうというのは、まぁなかなかに寂しいものがありますね。

なんだか先月からトラブル続きでメンタル疲労がすごいのですが、気を取り直してぼちぼち創作していければと思ってます。
なんだか暗い投稿ばかりでごめんね!

久々の娘。の当たり曲です(主観)。何にも考えずに頭空っぽで聞けるお馬鹿ソングがたまにぶっ刺さります(´ω`)

また更新しますね!

この記事へのコメント
  1. 心配してたので報告ありがたいです。
    凍結は本当に残念ですね。
    アカアントがなくてもkuneさんの活動は応援し続けます。
    これからものんびりと更新待っております。

    • コメントどうもです!
      凍結解除されるのが一番ありがたいんですけどね~。
      まぁ細々と頑張ろうと思います!

  2. お疲れ様です。

    元々Twitterの方はあまりやってないので、このダイアリーばかり見てました。
    密かにこの更新も毎回楽しみにしてるので、近況報告とかしてくれると嬉しくなります。

    色々あるとは思いますが、頑張って欲しいです!

    • コメントどうもです!
      いろいろあっちこっち更新するのも大変なのでいい感じにまとめたいんですけどね;
      気分次第なのですが、ここでも定期的に投稿していければと思います!
      FANBOX(全体公開)とかTwitterとかも使っていければと思うので、気が向いたらちょこちょこチェックしてやってくださいな(´ω`)

コメントを残す

※名前と本文は必須項目です。

ページトップへ