小説

雑草と太陽 3

次の日、の放課後。 ホームルームも終わり、先生のいなくなった教室で、 鹿島の登壇によって帰宅を阻まれるクラスメイト達。 ―なになに~。 ―なんだなんだ。 ―早く帰りたいんだけど~。 口々に愚痴が飛ぶ。 そんなみんなをまぁまぁとなだめながら席に着かせ、 教壇の前に立った鹿島、とノリから、コトが説明される。 「今日このあと、俺と大野で50m走をする。」 ―え~。 ―なんで~? ―昨日やったじゃん。 「俺が鹿島に、再戦してほしいって、  昨日あの後申し込んだんだ。」 ―あ~。 ―なるほど~。 ―男のプライドってやつ? ―男だね~。 「そう言うこった。  んなわけで、俺と大野、本当はどっちが速いか、  みんなに証人として見ててほしいから、  暇な奴は見に来てほしい。場所は昨日と同じ。」 「よろしく頼む。」 ―ふ~ん。 ―どーせ暇だし、別にいいけど。 ―わたしピアノだから無理。 ―俺早くゲームしたいし。 「とりあえず、来れる奴は頼む。  以上!」 2人の宣伝が終わり、一旦解散するクラス。 放課後、の、放課後。 昨日と同じ校庭の隅。 結局、何人かは帰ってしまったけれど、 15人くらいは残ってくれた。 方法は昨日と同じ。 ただ、先生はおらず、非公式だからタイマーもなし。 単純に、どちらが速かったかを、 ゴール地点で待機するみんなで判定する。 「ねぇねぇ、どっちが勝つと思う?」 「え~、そりゃあ、鹿島でしょ。」 「だよね~。」 「分かんねーよ、再戦頼んだくらいだもん。  大野の奴、昨日は全然本気出してなかったのかも。」 「え~?ホントに~?」 いろいろな思惑が飛び交う中、 そんなにみんなの時間を割くわけにもいかないので、 「んじゃ始めるぞ~。」 スターター役がみんなに呼びかける。 位置に着く鹿島とノリ。 思わず息を飲むクラスメイト、と、僕。 「位置に着いて、」 …ゴクリ。 「よーい、ドン!」 昨日と同じように、勢いよく踏み出す2人。 ―ダッダッダッダッダ。 昨日と同じように、響く音。 ―おー! ―頑張れー! ―はやーい! 昨日と同じように、上がる歓声。…そして、 ―ダッ…!…ッタッタッタッタ… 昨日と同じように、結果は… 「鹿島の勝ちー!!!」 全員一致で、そう、声を揃える。 僕は、無言を呈してしまった、…けど、 誰が見ても間違いなく、鹿島の勝ちだった。 「っしゃーー!!!」 ガッツポーズを掲げ、 ウイニングランとばかり戻ってくる。 「さっすがーー!!」 「かっこいーー!!!」 「ですよね~。」 そんな鹿島を、盛大に受け入れるクラスメイト。 …一方、ノリは、 ただただ悔しそうに、地面だけを見つめ、 ゆっくりとこちらへと向かってくる。 盛り上がる輪の中に、入ることなんて出来ずに、 ただ一言、鹿島に、 「…対戦ありがとう。」 目も見ずにそう言い、ランドセルも持たずに、 何処へともなくゆっくりと消えてしまった。 「なんでー、変なの。」 「なんつーかまぁ、結局鹿島の圧勝だったな。」 「当たり前だろ。」 「ひっどーい。」 「はは、それ大野に言ったら凹んじまうぞ。」 「あっははは。」 鹿島を囲み、そんな話で盛り上がるみんな。 僕はと言うと、その中に入ることなんで出来るわけもなく、 こっそりと輪を離れ、小走りでアスファルトの段差へ。 自分のとノリのランドセル、2個を抱え、その場を後にする。 「あれ、小池?」 「大野んとこ行くんじゃね。」 「あー。」 「あの2人、仲良いよね~。」 「なんでも、デキてるんじゃねーかって噂だぜ。」 「えっ!?」 「マジかよ。」 「おいおい。」 …っ!? そんな声が聞こえた気がして、 取り乱して転びそうになるも、グッと態勢を戻し、 何処へともなく向かった。
ページトップへ