小説

雑草と太陽 4

何処行ったんだろう。 …なんて、探すこともなく、ノリを見つける。 体育館裏の階段。 そこにノリは、項垂れながら座っていた。 知っていたわけじゃない、けど、 なんとなくここにいるんじゃないかなって、思ったんだ。 声を掛ける、こともなく、 ただ無言で、ノリの横に座る。 顔を腕の中にうずめている。 僕のことは見えていないだろうけど、 気配で気づいてはいるはずだ。 ………。 こんな時、なんて言葉を掛けてあげればいいんだろう。 バカだから、どうすればいいか分からない。 …とりあえず、 「お疲れ様。」 そう一言。…まぁ、とりあえず、は。 …、返事はもちろん、ない。 うーん、どうしようどうしよう…。 …どうしよう。…と、 「…バカにしてたか?」 姿勢はそのままに、ノリがそう訊いてくる。 「え?」 な、…にが? 「だから、俺のことバカにしてたかって。  …みんな。」 あ、あぁ…、いや、それは、… 「そんなわけないでしょ。」 バカには、していなかった。…うん。絶対。 「…まぁ、バカにして当然だよな。  だっせーよな、俺。」 そう言いながら、ゆっくりと顔を上げる。 寂しそうな横顔、前方をジッと見つめている。 僕まで、胸がギュ~っと痛くなる。 そんな顔、しないでほしい。 「だ、だから…、さ。」 「いいんだ、負けたし、実際。」 …そ、そっか。 ………。 「…でも、やっぱ悔しいな。」 「うん。」 僕も、悔しい。 「なんでだろうな。」 「ん?」 「なんで負けたんだろ。」 「………。」 それは、… 「走る直前はさ、勝てる気しかしないんだよ。」 「うん。」 スタート地点のノリは、昨日も今日も、 凄く凛々しくて、カッコ良くて、 自分を信じきった顔をしていて、 負けるはずない、僕にだって、そう思わせてくれた。 「勝てる気しかしないのにさ、  なんで負けるんだろうな、変だよな。」 「それは…、」 それは、…どうだろう。 「う~ん…。」 頭を抱えるノリ。 「…う~ん。」 僕も一緒になって悩む、フリをする。 ………。 「やっぱ、こんなのおかしい。」 …え。 徐にその場に立ち上がるノリ。 「まだ鹿島の奴、いるかな。」 「…え、わ、分かんない…けど、  …なんで?」 「もっかい再戦、申し込んでくる。」 …え。 「む…、っ…。」 「ん?」 そんな自信に満ちた顔で見つめられたら、 無理だよ、なんて言えない。 「…や、めときなよ。」 「なんでだ?悔しいじゃん。  男なら、目指すのは1番のみだ。」 そう、…なのかしれないけど、… これ以上、あんまり…、その… 「それに、次は絶対に勝てる。  だから問題ない。」 「………。」 決意は固いみたいだ、僕が何を言っても無駄だろう。 「…と、善は急げだな。  俺ちょっと鹿島探してくる。」 「あっ…。」 自分のランドセルを手に取り、 そのまま校庭の方へと、風のように消えていってしまった。 「…あー……。」 …行っちゃった。 ……。 …、はぁ。 なんだかなぁ。 つくづく、負けず嫌いと言うか、なんと言うか。 この前のサッカーの授業でやったリフティング。 回数を競うやつで、ノリが2位になって、 その日の放課後、1位の記録抜くまで、 遅くまで残ってたっけ。 結果、その記録を塗り替えたんだから、 さすがノリだなって思ったけど。 その前はバスケの連続シュート回数で2位になって、 それも遅くまで残って記録を更新したり、 その前は二十跳びの連続回数で、なんてのもあった。 まぁ、僕しか承認はいないんだけどさ。 と言うか、それに全部付き合ってる、 僕も僕だよね。ホントお互い、懲りないよね。 勉強とかに関しては、 一切そう言うこだわりはないみたいなんだけどさ。 ホント、プライドが高いと言うか、バカ真面目と言うか。 …でも、そんなノリの性格が、僕は大好きで、憧れで。 ほら、今思い出しただけでにやけてる。 応援したくなるんだよね、頑張れーって。 …でも、 今回ばかりは相手が悪い。 正直、相手の鹿島、信じられないくらい速い。 いくらノリでも、無理だと思う。…、 いや、言い切りたくはないけどさ、…でも…… 今頃、2回目の再戦を頼んでるのかな。 …呆れられてないかな、バカにされてないかな。 ……、不安…、だな。 …、どうしよう。 何も言われなくたって、いつもなら待っていたけれど、 どんな顔で迎えればいいか分からない。 ほら、僕、バカだから。 ………、 …帰ろう。 ランドセルを背負って、ゆっくりと腰を上げる。 ふぅ、なんだか凄く疲れた。 1人で帰るのなんて、凄く久しぶりだ。 …でもまぁ、しょうがない。 鹿島はまた、引き受けるのかな。 何回やっても同じだって、突き放すのかな。 もしノリだったら、それでも引き下がらないだろうな。 ……、まぁ、いいや。 もしノリがまた頑張るんなら、 僕はただ応援するだけだ。それだけだ。
ページトップへ